強いチーム・組織を作るためには、新入社員が組織への貢献意識を持つこと、そして目的を共有し自ら動くことが重要です。リブリッジの新入社員研修は、社員のプロフィット化を推進する、顧客接点のある新入社員のための研修です。強いチームを作るための一員にふさわしいスキル習得~向上を目指し、同時に職場定着率を高める内容となっています。

新入社員研修のねらい

本若者即戦力化研修では、社員のプロフィット化を推進し常に求められるホスピタリティを磨き、醸成いたします。 そして3つのチカラ向上、具体的には、
1.組織人としての意識
2.動き出す力
3.考え抜く力
を、きめ細かいケアでご支援いたします。

研修実施の概要

研修プログラム全てに、ワーキングやロールプレイ、ケーススタディを導入し、「実際に頭や手・体を使って覚える」ことを重視。

・スタンス強化と基礎的スキル習得を行う、研修の前半

・完全実践版としてロールプレイ等を行う、研修の後半

を段階的に進めます。相手のニーズを引き出し、信頼されることが重要な営業職。若手社員の方々が信頼を得るために、営業職のケースからマナー・コミュニケーション・思考法・問題解決などを学び、習得いただきます。

新入社員研修プログラム概要

学科として全8回の座学研修と、実技として全3回の実践研修を実施します。全11回を通じて、プロフィット意識の高い社員を目指します。

※クリックすると拡大します

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「リブリッジのキャリアカウンセリング」

リブリッジの新入社員研修のポイント

キメの細かいフィードバックを行います。本研修プログラムでは、受講者1人1人が現状課題を整理します。具体的には、翌月末までの自己課題の解決プラン及び行動プランをまとめます。これに加え、担当講師より以下「レポート概要」のとおり、各回レポート形式にて個別一式を、毎月ご報告いたします。社内で共有いただき、受講者のスキル向上・意欲向上にお役立てください。

毎回個別のレポーティング
レポート概要

・総評 ・基本姿勢評価
(受講態度・取組意欲に関して7項目で評価)
・実施プログラム別の理解度
・個別課題(注意点)
・受講者の振り返り内容
・次回研修までの課題と行動プラン内容

「就職先に満足している」にも関わらず、30%の人が「辞めたい」と思ったことがあると回答しています。研修実施期間中(6ヶ月間)には、受講者に様々な変化があることが予想されます。本プログラムでは「辞めたい」気持ちが生まれないように、仮に生まれたとしても前向きな気持ちを取り戻して意欲を向上させることが可能です。本プログラムでは、長く働き続けるための心構え、ストレスとの付き合い方等を学びます。また、プログラムを担当する講師陣が一貫した対応を行いますので、通常と異なる態度を見せる受講者には積極的に面談や声掛けを実施、早期の不安軽減やモチベーション向上を目指します。

●会社を辞めたいと思ったことはあるか(就職先に満足している人)
Q. あなたは、入社してから会社を辞めたいと思ったことはありますか?
・2016年 ある:30% / ない:70%
・2015年 ある:23.5% / ない:76.5%
・2014年 ある:32% / ない:68%

弊社の新入社員研修では定着率向上のために、以下のことを実施します。

icon1_021)1人1人に対する細やかなフォローを実施

 

研修実施時に、1人1人に向き合い「いつもと違う様子」「ネガティブな発言」を敏感にキャッチし、 フォローを行ってまいります。必要であれば、教育ご担当者様と相談をさせていただきながら、 不安軽減・意欲向上につとめます。

icon2_022)自己を管理する方法を知る

 

研修では、長く働き続けるための心構えやストレスとの付き合い方、思い込みの変え方等も学びます。自身の状態を知り、対応できる力を身につけます。

icon3_023)業務スキルを磨き、成功体験を重ねる

 

営業職・販売職に必要な知識を習得し、実践で使えるようにロールプレイ等を繰り返します。 実際に現場でどの程度実践できたかの確認も行い、「自然とできる」状態を目指します。 このことで、受講者の自己効力感を高め、その自信が、現場で働く意欲の原動力となります。

弊社の新入社員研修では定着率向上のために、以下のことを実施します。

icon1_021)1人1人に対する細やかなフォローを実施

 

研修実施時に、1人1人に向き合い「いつもと違う様子」「ネガティブな発言」を敏感にキャッチし、 フォローを行ってまいります。必要であれば、教育ご担当者様と相談をさせていただきながら、 不安軽減・意欲向上につとめます。

icon2_022)自己を管理する方法を知る

 

研修では、長く働き続けるための心構えやストレスとの付き合い方、思い込みの変え方等も学びます。自身の状態を知り、対応できる力を身につけます。

icon3_023)業務スキルを磨き、成功体験を重ねる

 

営業職・販売職に必要な知識を習得し、実践で使えるようにロールプレイ等を繰り返します。 実際に現場でどの程度実践できたかの確認も行い、「自然とできる」状態を目指します。 このことで、受講者の自己効力感を高め、その自信が、現場で働く意欲の原動力となります。

厚生労働省『人材開発支援助成金(旧キャリア形成促進助成金)』を活用します。本助成金は内容が前年度比較で拡充されています。
また煩雑な事務手続きは、弊社およびパートナー社労士が担いますのでご安心ください。大変お奨めのプランです。

1人あたりの研修費用等
助成金受給予定金額(貴社が受給できる1人あたりの額)

※助成金の受給より先に、研修費のお支払いが必要です(タイムラグがございます)

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担当講師陣のご紹介

加藤 ふみ Fumi Kato

担当講師。
大手人材会社等にて、主に就職支援や職場定着支援にて多くの若者と向き合い、社会人業務スキル研鑽、ポジティブマインド醸成、実務へのフィードバックを得意とする。直近では、東京都主催の若者向け研修を5年間経験。
国家資格キャリアコンサルタント
Microsoft認定講師

加藤 厚司 Koji Kato

担当講師。
大手人材会社等にて、主に欧米・アジア外国人人材への、教育研修の実績多数。営業・販売職への、研修ノウハウが豊富であり、対外コミュニケーション力向上に、強みを持つ。直近では、東京都主催の若年層向け研修を3年間経験。
国家資格キャリアコンサルタント

吉田 弥紀 Miki Yoshida

担当講師。
大手人材会社等にて、主に研修プログラム開発、企画立案、キャリア開発研修にて、若年層からミドル層への研修実績が豊富。直近は女性活躍推進のためのプログラムに従事。
国家資格キャリアコンサルタント

木村 栄 Sakae Kimura

担当講師。
教育研修会社、大手人材会社等にて実績多数。若年層へのキャリアカウンセリングとともに、企業のリテンションマネジメントを得意とし、企業コンサルティング実績多数。
国家資格キャリアコンサルタント

石松 明彦 Akihiko Ishimatsu

担当講師。
大手人材会社等にて、求職者・就業者延べ2万人を超えるキャリア支援の実績多数。官公庁・自治体が主催の研修・セミナーの実績多数。株式会社リブリッジ代表取締役社長。
国家資格キャリアコンサルタント

加藤 ふみ Fumi Kato
担当講師
大手人材会社等にて、主に就職支援や職場定着支援にて、多くの若者と向き合い、社会人業務スキル研鑽、ポジティブマインド醸成、実務へのフィードバックを得意とする。直近では、東京都主催の若者向け研修を5年間経験。

国家資格キャリアコンサルタント
Microsoft認定講師

加藤 厚司 Koji Kato
担当講師
大手人材会社等にて、主に欧米・アジア外国人人材への、教育研修の実績多数。営業・販売職への、研修ノウハウが豊富であり、対外コミュニケーション力向上に強みを持つ。直近では東京都主催の若年層向け研修を3年間経験。

国家資格キャリアコンサルタント

吉田 弥紀 Miki Yoshida
担当講師
大手人材会社等にて、主に研修プログラム開発、企画立案、キャリア開発研修にて、若年層からミドル層への研修実績が豊富。直近は、女性活躍推進のためのプログラムに従事。

国家資格キャリアコンサルタント

木村 栄 Sakae Kimura
担当講師
教育研修会社、大手人材会社等にて実績多数。若年層へのキャリアカウンセリングとともに、企業のリテンションマネジメントを得意とし、企業コンサルティング実績多数。

国家資格キャリアコンサルタント

石松 明彦 Akihiko Ishimatsu
担当講師
大手人材会社等にて、求職者・就業者延べ2万人を超えるキャリア支援の実績多数。官公庁・自治体が主催の研修・セミナーの実績多数。株式会社リブリッジ代表取締役社長。

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